ソラマメブログ

2007年10月29日

ぽーずべんだ OUT!

HominさんMilcaさんという二大キラキラしちゃってる人たちに紹介してもらっちゃって
今更もそもそと更新してるTowa Noelです。ごきげんようござらいーぁす。

こそこそとポーズベンダーを作りました。
自分で言うのもなんですが、わりと高機能です。

ぽーずべんだ OUT!


お値段はコピー可能で400りんどるです。
コピ不可で安めにも売ろうかと思ったんですが
複数お店があるとかでもないと一個でこと足りてしまう事実に気づきました。
需要高そうならば考えます。

アップデート情報もこのエントリーに追記していこうかと思います。
といっても現状考えられるだけのことはやったので
余程のことは無い限りしばらくはマイナーチェンジ程度と考えてます。

以下にずらっとリードミーをコピペです。
超長いです。興味ある人ない人、おおざっぱに読んじゃってください。
下のほうに機能一覧があります。

!!!!!インベントリから出した直後警告が出ます!!!!!
!!!!!object名を必ず確認の上、Grantを押してください!!!!!

目次
1.簡単設置方法
2.注意事項
3.ノートカードitemlistの表記について
4.ノートカードsitpositionの表記について
5.履歴表示とEMAIL機能について
6.アップデートについて
7.機能一覧
8.カスタマイズ

1.簡単設置方法
・ポーズベンダーに売りたいポーズやアニメを入れます。
・ノートカードitemlistを編集します。
 →3.ノートカードitemlistの表記について参照
・ノートカード保存後、ベンダー本体をタッチして"LOAD"を選択します。
・PoseVenderから「Loading Item complete.」という発言があれば販売可能です。

2.注意事項
・ベンダーをインベントリから出した直後警告が出ます。
 これは金銭的なトラブルを出来る限り防ぐための
 返金機能のパーミッション設定によるものです。
 必ずダイアログに出ているオブジェクト名を確認してから
 「Grant」を押してください。
・ベンダーでLM(ランドマーク)を提供する場合
 必ずピリオドやコンマが含まれないようにしてください。
 座標に含まれるコンマも同様です。
・itemlistでの「,」コンマ、「|」パイプラインの前後は
 スペースなどを入れないでください。
・itemlistの行数はベンダーに表示させるアイテム数=行数にしてください。
・Historyは前回表示させてから現在のものになります。
・EMAIL機能を使うと仕様上、購入直後10秒程度ベンダーの動作が止まります。
・sitpositionは数値のみを変更してください。

3.ノートカードitemlistの表記について
・例(サンプル1行目)
smokeposeLMset,smokepose,30,smokepose|)) HANAUTA (( JapalandTokyo

・設定方法

 少し長いですが大事な部分なので何とか目を通していただくようお願いします。
 行数=ベンダーでのアイテム数になります。
 itemlistの内容は,(コンマ)で大まかに区切られます。
 左から順に
  ①フロートテキスト表示名
   (購入者に保存されるフォルダ名もこれにあたります)
  ②ポーズ、アニメーション名
   (スタンドに立つとこれらのポーズ、またはアニメが反映されます)
  ③金額
  ④購入時渡すアイテム
 となっています。

 「購入時渡すアイテム」は基本的に「ポーズ、アニメーション名」と同じになります。
 また複数のアイテムを渡す場合は|(パイプライン)で区切ります。
 例の④「smokepose|)) HANAUTA (( JapalandTokyo」は
 「smokepose」と「)) HANAUTA (( JapalandTokyo」という二つのアイテムを渡します。
 コンマ、パイプラインの前後にスペースは入りません。

 例の意味するところは
 フロートテキストの名前部分に①の「smokeposeLMset」と表示し
 スタンドに立つと②の「smokepose」というポーズを取り
 金額は③の30L$で販売して
 購入されたら④の「smokepose」と「)) HANAUTA (( JapalandTokyo」
 というアイテムを 購入者に渡すという意味になります。
 購入者に渡ったアイテムは①の「smokeposeLMset」
 というフォルダに入ることになります。
 
 さらに違う種類を販売したい場合は適宜おなじように行を足していきます。
 取らせるポーズ、渡すアイテム名はコンテンツ内にあるものと
 必ず同じにしてください。

 それらを終えたらノートを保存してLOADするだけです。
 コンテンツからインベントリへノートカードのバックアップを
 取っておくことをおすすめします。
 先にノートカードを作成してベンダーのコンテンツへ入れても可能です。
 その際、ノートカードの名前に注意してください。


4.ノートカードsitpositionの表記について
・位置を調整する
 2行目にある座標<0.0,0.0,1.5>をポーズにあわせて適宜調整します。
 デフォルトで立ちポーズの中心になっています。
 <0.0,0.0,0.0>は無効になりますので注意してください。

・角度を調整する
 5行目にある<0.0,0.01,0.0>をポーズにあわせて適宜調整します。
 位置同様<0.0,0.0,0.0>は無効となりますので注意してください。

・確認方法
 LOAD後、「Loading SitPosition complete.」というメッセージが出たら成功です。


5.履歴表示とEMAIL機能について
・履歴表示
 オーナーがベンダーにタッチするとメニューダイアログが出ます。
 Historyを選択すると履歴が表示されます。
 ※履歴は前回表示してから現在までのものです。
  初回はRezしてから現在までのものになります。
 ※表示される情報は 購入アイテム、日時、購入した人 となっています。

・EMAIL機能
 オーナーがベンダーにタッチするとメニューダイアログが出ます。
 Mail On/Offを選択で切り替えられます。
 デフォルトはOFFです。
 ※ONにする場合あらかじめベンダー内にあるoptionsというノートカードの
一行目を送信したいメールアドレスに書き換えて保存しておいてください。
 ONに成功すると「Loading MailAddress -メアド-complete.」と出ます。
 購入される度にリアルタイムでメールが送られます。
 ※表示される情報は、購入アイテム、日時、購入した人 となっています。
 ※EMAIL機能をONにしてある場合、メールの仕様上により
  購入直後から送信完了までベンダーが数秒間(10秒程度)他動作ができません。


6.アップデートについて
・アップデートコントローラー
 HANAUTA店舗にてUpdateControllerを配布します。
 配布されたコントローラーを装着し、ベンダーをタッチしてください。
 ダイアログが出るので”UPDATE”を選択します。
 ベンダーの中にあるスクリプトのバージョンが変わっていたらアップデート成功です。
 成功するとコントローラーから「Update complete!」というメッセージが出ます。

・アップデートのお知らせ
 グループとブログにて行う予定です。
 これを機にグループへの参加をお待ちしてます。

 blog
 http://humatune.slmame.com/e58465.html

 アップデートグループについて
 または「HANAUTA Singers」で検索してください。
 無料で参加できます。
 http://humatune.slmame.com/e36361.html

 HANAUTA Main Store
 http://slurl.com/secondlife/JapalandTokyo/31/98/24

・2007年10月29日現在アップデートはありません。


7.機能一覧
・左右プリムによる商品変更
 左右の矢印プリムをタッチすると送り戻りでアイテムが変わります。
・ノートカードによるアイテム管理
 →「3.ノートカードitemlistの表記について」参照
・ノートカードによるsit位置管理
 →「4.ノートカードsitpositionの表記について」参照
・フォルダによるアイテム提供
 ベンダーに表示されるアイテム名と同じ名前のフォルダが
 購入者のインベントリに作成されアイテムが保存されます。
・LMなどを含んだ複数アイテムの提供
 一度の支払いにつき1アイテムではなく
 ランドマークなどを含んだ複数アイテムを一括に渡すことが可能です。
 ※LMの名前は英数字、ピリオドとコンマを除いた
 ※半角記号のみ使用してください。
 ※LM作成時は座標(コンマあり)が含まれているので特に注意してください。
・購入されたアイテムの履歴表示
 前回履歴を表示してから購入されたアイテムの履歴を表示します。
 一度も履歴を表示してない場合、Rezしてからの履歴を表示します。
 履歴はオーナーSAYで連続に表示されます。
 ※一度TakeしてRezすると履歴はクリアされます。
 ※アップグレードを行うと履歴はクリアされます。
・購入時のリアルタムなお知らせメール
 メニューよりMailのON/OFFを切り替えられます。
 デフォルトはOFFです。
 ONにすると購入されたタイミングで
 optionsに書いたメールアドレスへ送信されます。
 ※仕様上、メール機能をONにすると購入直後メール送信が
 ※完了するまでベンダーの動作が止まります。(10秒程度)
・値段の個別設定
 アイテムごとに値段を個別につけることが可能です。
・フロートテキストによるアイテム名、値段、番号/全体数の表示
 「アイテム名 値段」一行目
 「現在のアイテム番号/全体数」二行目 と表示されます。
・アップデート機能
 アップデート対応です。
 コントローラーを店内にて無償で配布します。
 詳しくは「5.アップデートについて」参照
・PAY管理
 支払い時の金額は設定した金額のみ選択可能になります。
 支払いダイアログ中、なんらかの理由によりベンダーが
 別のアイテムを表示した場合、金額の違いにより返金します。
 ※レアケースだとは思いますが、気になる方は
  隣接するアイテムを別金額にする方が望ましいです。
 何らかの手違いなどでインベントリにアイテムが無い場合返金します。
・ポージング機能
 腕のみ、足のみといったポーズの場合でも
 他ポーズと基本的に混ざらないようになっています。
 ※AOは性質上反映されます。OFFにして利用してください。
 ※ベンダーでのポーズ後、別の手段によるポーズを再生すると反映されます。

8.カスタマイズ
 Mod可能なためテクスチャ、形状の変更が可能です。
 ・ 再リンクする場合
  右(送り) → 左(戻り) → 本体の順に選択してリンク

他、何かありましたらTowa NoelへIご連絡ください。
問題あったときは勿論、要望なども大歓迎です。



同じカテゴリー(TowaDiary)の記事画像
Wintermute Candle Wear
WintermuteCandle
FunnyBarrel発売!
Wood Table Set
DiceTool Accessory
スクリプト中
同じカテゴリー(TowaDiary)の記事
 Wintermute Candle Wear (2008-12-26 00:26)
 WintermuteCandle (2008-12-21 21:45)
 FunnyBarrel発売! (2008-11-21 22:45)
 Wood Table Set (2008-11-09 20:22)
 DiceTool Accessory (2008-11-01 20:21)
 スクリプト中 (2008-04-08 22:06)

Posted by HANAUTA at 16:08│Comments(7)TowaDiary
この記事へのコメント
すっごい!こんなに高性能なのに、copy可で400リンドルなんて!
(って、お店も持ってないし相場も知りませんけど、性能から考えると絶対安いと思う^^)
とわさんって、天才のうえに太っ腹だ!^^
Posted by kojimas at 2007年10月29日 16:26
わーいわーいおめでとう!
こんな説明書書いてたいへんだったねえ。・゚・(*ノД`*)・゚・。。
オツカレサマデス。

ウチ、とりあえず全店(たぶん)とわさん製のベンダーに置き換えたヨ。
わーいわーいw。
Posted by ほみんほみん at 2007年10月29日 17:55
>kojimasさん
sickおめでとん!しっくりしちゃうね!
元々はそれくらいの金額で考えていて作っていつつ
どんどん機能足してった感じなのでこの金額なのですよ!
自分的にはありなんだけど、怒られちゃったら金額あげるかもわからんね!
てかこんなベタ褒めされるの珍しいからもうね、なんも出ませんけども2.5枚目になっておきます(*>ω<)=3


>ほみんさん
うぇーーい、ありがとー!おかげさまおかげさま!
こいつが一番大変だったよ!これから英訳が大変だよ!
愛用してくれてありがとぬー!
宣伝効果もやべえwさすがすぎるほたみさまw
Posted by Towa at 2007年10月30日 09:48
とわさんありがとう!しっくりしちゃったw
私も、これ使いたい!このためのポーズ作ろうかな!w(100%ウソw
Posted by kojimas at 2007年10月30日 10:18
はじめましてー!!!
あ~~~~、イカシまくるので、今日買いにいきまする~。
店で使わせもらうのれす~。
Posted by mamo at 2007年10月30日 11:39
先日はありがとうございました。
ほんとにこんなお安くていいの?な価格と機能でびっくりです。

で、ポーズベンダー紹介したくて日記書いてたら、カボチャに侵略された店の日記になってしまいました。。。。。。
Posted by miki_mmiki_m at 2007年10月30日 15:10
>こじますさん
( ∩д∩)あーあー、ウソって文字がみえませーん
使って使って!ポーズwktkしておきます。ふふふ


>mamoさん
はじめまして!あざーっす!
使い倒してやってください!!

実は何度となくブログ拝見してましたw
いろんな意味でのシェイプの考え方にほうほうふんふんと読み漁ったものです。
高円寺でもご近所な方(ってほど近くもないかも)なので
manmothさんだーと見かけた時こっそり思ったりもしていました。


>miki_mさん
こちらこそありがとうございました!
バタバタしちゃっててすいませんでした。
納得の値段と機能で何よりですw

ブログも見ました見ました。
苦手なのにコメントまで残しちゃいましたw
この調子で(? お庭作り進めてってください!w
Posted by Towa at 2007年10月30日 15:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。